2010年1月17日

pocket word  2010/01

世の中に当たり前のことは存在しない。今日、太陽が昇ったことさえも当たり前のことじゃない。ひとつの壮大な奇跡。それを毎日感じられる幸せ。今日の夜、月が出たら感謝。葉が風にそよぐことにも感謝。お正月も誕生日も当たり前にはやって来ない。慣れたら時間が止まってしまう。100回経験しても、101回目は初めての経験。何が起るか分からない。すべては未来からやって来る新しい大切な時間。僕の目の前にお茶があることも、お菓子があることも、パソコンが起動してくれることも当たり前のことじゃない。だから、感謝。でも、そうじゃない時もOK。何事も当たり前と思って、それを前提に依存しない。有ることと無いことはイコール、有無=無有。